昭和の単車と共に風になる!

♪ようこそここへクックックック♪

カテゴリ: 知り合いの車・バイク達

17日(土)夕方から弄り始めました。

午後7時から会合があるので2時間ほどでしたが・・・




まず、キーONに入れるとパイロットランプのハイビームが点灯する現象を確認して
私の配線接続間違いが判明して解決


DSC_1068




配線全て完了でまとめました。


DSC_1066



シート下の書類ケースを固定し、ETCも固定
ケースの収まりが悪いのでタイラップにて止める。
エアーエレメント交換時にはケースを外さないとなので、一寸面倒かな


DSC_1067




ウインカーを点けると反対側のパイロットランプが薄く点灯してしまう現象がおこった
下の画像は右ウインカーを点灯左が薄く反応してしまう・・・はてぇ~
玉のワット数も同じ3.4w原因わからず前回は何でも無かったのになぁ~
今回はウインカー配線は弄って無いんだけど


DSC_1075




そして前回カムチェーンを調整した時エンジンマウントを外したのですが、あまりにも汚かったので
塗装しました・・・缶スプレーですがね

DSC_1079




タコギヤからオイル漏れしてるのでシール交換するのですが上手く挿入出来ない


DSC_1077




古いシールも綺麗に取り除いたのだが・・・挿入出来ないぞ
ラチェットボックスの丁度良いサイズをかましてハンマーで軽く叩くが入らずで時間終了となってしまった。
翌日曜日は姪っ子の赤ちゃんが生まれ里帰りしてるのでお祝いを渡しに行ったので何も出来ず
又日を改めてする事にしましょう

DSC_1078



後期
一つ治るとまた一つ違う箇所がおかしくなる現象だな・・・ガハハ
試運転する頃には寒くなってそうなのでバイク神社は諦めて近場にするかな




パーツも揃って来たので10月3日(土)の3時過ぎからCB400four弄りを始めました。
本来であれば翌4日(日)にやっろうと思っていましたが、お母ちゃんがもう用が無いから
良いよとの有難いお言葉を頂戴致しましたのでバラシだけと始めたのですが・・・
取敢えずはメインハーネスから


ETCの配線が邪魔でしたが最後にまとめれば後ろは


DSC_1015



少しづつ前方向に進めます。


DSC_1016



ここ等辺までは同色で繫ぐだけです。

DSC_1017



ここらあたりから配線色が無かったりして悩む所です。


DSC_1018



ライトケースの中を確認します。


DSC_1019



DSC_1020



ここ等辺で麦酒をプシュッとして・・・ガハハ


DSC_1022



全体を眺めて、明日にするかなんて考えながら・・・


DSC_1023



ライトケースを外して土曜日は終了です


DSC_1024

翌4日(日)は朝から始めました。
今月、空いている日曜日は4日しかありません
従ってセフロの旦那主催の25日のツーにも参加出来ません・・・とても悔しい~です


さてハンドル周りスイッチから交換しました。



DSC_1026



そしたらカラーがこんな状態

DSC_1044



手前の爪が折れて無くなっていたので戻しのケーブルが付けられなかったのです


DSC_1045


左側も交換しました。
ハンドルパイプの中に配線を通すのに一苦労しちゃいましたヨ


DSC_1025



パイロットケースも割れており交換せよとの指令が出てましたので交換します。


DSC_1027



その後キーオンするとハイビームランプが点きっぱなし


DSC_1028


ヘッドランプ点灯OK下向き上向きもOK


DSC_1029



テールランプもストップランプもOK


DSC_1030

ウインカーもOK

DSC_1031




DSC_1032



パイロットのウインカーランプが点かないから直せと指令があったので点灯OK

DSC_1033



グリップカラーも交換したのでケーブルが良い感じになりました

DSC_1034



プラグも気を使いながらし新品に交換しました。


DSC_1038





DSC_1039


パイロットのハイビーム点きっぱなしは何か接続が間違っているのだろうと判断し後回し
エンジン始動元気に掛りました
マニュアルを偶々買えたので届けば直ぐに治るのになぁ~と今日届きました。


DSC_1046



ふむふむ成程ねぇ~今度やり直しましょう虫眼鏡必須でんな・・・ガハハ

DSC_1043


さて元気になったフォアですが次回はキャブ同調だね・・・あっ今回タイミングチェーンも調整しました。
復活したら試乗がてらバイク神社まで行きますぜ


後記
今回スモールが点かないので数時間悩みました
写真と動画をオーナーに送ったら即電話があり、スモールが点かないんだよなぁ~と言ったら
最初からスモールありませんよとの事・・・早く言ってよぉ~(コマーシャル風に)(笑)

9月22日の事です
前回よりお預かりしてるCB400fourですが、暫くの間乗ってても良いよとの事

そして気に入ったら程度の良い400four買って一緒に走りましょうとオーナーは言っています。

その代りおかしいな・・・と気が付いた所があったら直しておいてね・・・うんうん解りました

取敢えずはマフラーが錆びついてるので塗装から始めたのですが・・・・・・・

DSC_0979



DSC_0980


オイルがこびり付いてるので掃除始めちゃいました。



DSC_0981


少しは綺麗になったかな


DSC_0982



こんな感じで耐熱スプレーしてます。


DSC_0983



DSC_0984


そしてテールランプのボルト下2本がありません


DSC_0985


予備で持っていた750fourのランプから拝借して穴が大きくなっていたのでボルトのみだと
上手く収まらないのでゴムパッキンを噛まします。
雨対策にもなりますね。


DSC_0987



無事完了です。

DSC_0989


さてとキャブの同調を取ろうと思いタンク&シートを外したらキンクしてるし
おまけに戻りのケーブルが外れてる・・・はてぇ~


DSC_0990


アクセルを確認したら戻りの爪が折れてた
これじゃねぇ~
早く乗りたい気持ちがあるので取敢えずは引きだけで良いかな


DSC_0992


そして火を入れようとするもエンジン掛からず
プラグを外して点検したら真っ黒黒助状態・・・そして問題が発生
3番を緩める締めるが何だか気になるぞ
さりげなく閉めて再度ボタンを押すが今度はセルが廻らない・・・トホホ
バッテリーがご臨終しちゃいました


DSC_0993


まぁ~バッテリーが寿命なのは解っていたので、予めオーナーに買って貰って送ってくれていましたが、
液も入れて無かったので今回は此処まで麦酒の時間になってしまいましたので終了です

さっさと戻してと・・・


DSC_0996



DSC_0997


う~んマンダム~

この記事はオーナーに了解を頂upしてますのでご了承下さいまし

でもさ、まだ始めたばかりなのに色々と楽しませてくれてます
完璧になっちゃったら戻すのが寂しいかも
でもオーナーは絶対手放さないと言ってるし僕には財源は無いしなぁ~

今、お母ちゃんは留守してるので麦酒しながら記事を打ってるので誤字脱字はご勘弁下さいね
それでは皆様良い週末を


8月22日(土)の事です。

午前中に外仕事を終え息子は孫の少年野球に行ってしまいました。

私は事務整理でもしようと思っていたら、千葉のとある方から電話がありました。

今埼玉に来ているのですが居ますかと
居るよと答えたら今から行っても良いですかとなりCB400fourにて登場

どうしたのと聞くと実は僕御朱印を集めてるんです・・・だそうで埼玉まで来た序に僕を思い出したらしいです。


何でも私のブログにて何れは欲しい1台と記事にしておいたのを思い出し
その時の記事は此方です  http://roadster624.livedoor.blog/archives/18144570.html
試乗してみればと言われ軽く一周乗らせて頂きました



やはり小さくて軽いので年寄りには最適かと思います・・・あぁ~欲しくなっちゃうじゃない・・・ガハハ


DSC_0574


DSC_0575



DSC_0576



DSC_0577



DSC_0578



DSC_0579



そんなこんなでアトリエ内での談笑が続きすっかり夕方近くになってしまいました
バイクじゃ無ければ出来るのになぁ~と言ったら良いですねぇ~
400four置いてくれるなら電車で帰るから大丈夫ですよ・・・だって
んじゃ行こうかとなりまして4時30分居酒屋にて麦酒補給開始しましたぁ~


DSC_0572


そして400four次回取りに来るまで乗ってて良いですよと言ってくれたので喜んでと
まぁまぁ~呑みなよ・・・ガハハ

気に入ったら程度の良い400four探して買えばとも言われちゃった。
ムリ無理こんな高額な物は買えません・・・きっぱり


しかし彼は呑んべぇ~だ・・・ハイボール氷2ヶいれてガンガン呑みます
段々と呂律も廻らなくなって来たぞ


そんな訳で9時過ぎだったかな終了して彼は帰って行きましたとさ

ヘルメット持ってブーツ履いて電車に乗ればきっと
アイツ何処かで転んでバイク動かなくなったから電車に乗ってるんじゃね的な目で
見られていたんだろう~なぁ~と僕は想像しつつ帰り道で知り合いに会ってしまったので
ご近所の違う居酒屋に誘われて、結局1時過ぎになっちぁいました・・・トホホ


                  電話襲撃された諸先輩方、大変失礼致しました

エンジンのばらつきがあるのでキャブの同調位はしてあげようかな・・・と思っています。


追記
10月の箱根Wの祭典はコロナの影響で中止になったそうですよ・・・残念

先日免許所得した友人ですが、早速仕事をサボって先週ソロツーして来ました。

三峰神社まで行ったそうで芦ヶ久保道の駅で記念撮影ライダーは居なかったそうです

1595323511451





それでも初ヤエ~が出来たと喜んでおりました・・・ガハハ



そして今日ですが、先日のツーの時後ろのBOX容量が無い事に気が付いたそうです。

22ℓ~社外の40ℓの箱を買ったから付けて欲しい
早速作業開始です。

まず、純正のキャリアを外しボルト穴を開けます。

DSC_0526



バイクとキャリアを止める穴を開けています。


DSC_0525


台座を取付後キャリアを本機に取付


DSC_0528


BOXを付けました。


DSC_0529




良い感じに付いて終了・・・時間にして約1時間30分位かな


DSC_0530



DSC_0531


雨が降りそうなので、一っ走りしてから自宅に帰ると言ってました

その後愛馬をチョコッと弄ります・・・続く

↑このページのトップヘ