昭和の単車と共に風になる!

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カテゴリ: 知り合いの車・バイク達

まだ悩んでおりましたが
一通り具合の悪い所は治って来てはいるのですが、やたらバッテリーが弱くなる現象があるので色々とやる事にしました。



アイドリング状態で11.95v本来であれば13vは超えるらしい


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3000回転でも13vまで達しない・・・

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そこで万年さんより教えていただいたアールプロさんよりICレギュレータを購入しました。
その時の万年さんのコメです。

  • 13. 万年NA
  • 2021年05月04日 17:40
  • 充電系ですが 私のCB550FOURは アールプロ取扱のレギュレクチに交換して数年たってますが 充電不足や電圧制御不良もなく安定

    ↓ これです
    http://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=26146

    これから良い季節 
    コウさまならCB400FUORも カッコ良く似合いそう

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早速交換取付

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序にアトリエ内で回転上げると煩いのでウールを一巻き

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それとこれが錆びていて汚いので前回のあまりのメッキ調スプレー塗装

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その後キーオンして計測したがボルト数は変わらず
思い切ってオルタネーター交換してみた。


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此方は清掃しただけです

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結果多少上がったかな程度・・・う~んオルタネーターハーネスが怪しいと思い交換

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正解でしたアイドリングで13.1v
あっ、心配なので電圧計も付けちゃいました

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3000回転で14v暫くすれば14v超えまでになりました

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40年前に作られたオートバイですから近代の良いパーツは惜しみなく交換が良いと思います。
家電だって中々40年ももたないのにオートバイは凄いと思う

後はエンジン関係の異音とプラグホールですがオーナーが気になると言ったら
千葉のおっちゃんに任せましょう

これで試運転してみますかね

本日は現場の予定でしたが、仏滅なので8日の大安にしてほしいと連絡があったので
急遽今日からGWになりました
といっても世間はコロナなのでアトリエ内でバイク弄りが良いね


時間が出来たのでCB400four弄りしました

まずは朝一番で愛犬ポッケちゃんの美容院に送迎してからと・・・

前回買っておいたパーツです。
フロントフォークもOHしたいのですがセンタースタンドが無いのでチェーンブロックで吊るのも
周りを片付けるのが面倒なので後回しにしちゃいましょう

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オイルパンからオイル漏れしてたのでオイルを抜いてオイルパンをはずしました。


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ストレーナーも思っていた程汚れも無かったのですが一様綺麗にしました。



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オイルパンは物凄く汚くオイルに誇りが付いて固まってたので、結構大変な作業でしたよ

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中にはオイルのヘドロが固まっていました
手がオイルまみれなので画像無しっす


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パッキンも液体パッキンが凄い量でこびり付いておりました。



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オイルエレメントも交換CB750fourと一緒なので在庫を使用


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序に集合管も再塗装して綺麗になっちゃった


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そしてこれはクラッチが軽くなるとの事なので


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ステンレス製ですね。


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アームが長くなった分てこの原理だそうで・・・
本当に軽くなるのかしら


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取付完了・・・クラッチ調整をして確認
多少ではあるが軽くなった様な・・・


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フレームを黒塗料でタッチペンしてたらシート裏まで塗っちゃいました・・・ガハハ


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今日の作業は全て完了オイル漏れも無くなりました
明日にでも試運転してみましょう


さて前回CB400four弄りから時間が経ってしまいました。
11月から仕事が忙しく中々弄る事が出来ませんでした少し時間が取れた隙に弄ってみました。

弄り5日目からだったかな

タコ取り出し口シール交換が進まずシールをサンダーで削り無理やり押し込んで
終了にしようと考えておりました。


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そしてキャブの同調を取りました


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思っていた以上そんなには狂ってなかったが・・・


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こんな感じで終了


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ヘッドランプが訳わからんのが付いていたので・・・オーナーさんに相談したら・・・


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猫マーク付きを奮発してくれました
良い感じになりました

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こんな感じで良いかなと5日目は終了したが、やはり気に入らないので再度日にちを改め作業再開



さて弄り6日目です。
六角レンチの一番細いのを削って・・・古いシールをヒートガンで炙ったりして



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やったー!やったぜ!取れたぜフゥ~こんな事に何日掛ったのか

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新しいシールを挿入して


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お次はウインカーを点けると反対側のパイロットランプも同時に点灯してしまう原因を探す事に
各ウインカーをアース取ってみたりしたが変わらず
他配線も確認するも分からず・・・はてぇ~仕方が無いのでパイロットランプを解体・・・ウフフ



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結局パイロット内のアース線の接触不良でした・・・トホホ


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原因わかってみれば、こんなもんなのかな
取り合えずこれで試運転したいのですが、左肘が痛いのでクラッチが握れず
おまけに仕事が多忙の為未だに乗れていません・・・トホホ


最後に気になっていた部品を手配していただきまして年内には交換する予定で御座います。


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これにてCB400four弄りは終了と致します・・・お付き合い誠に有難う御座いました
年内は29日まで現場なので乗り納め出来るかなぁ~



17日(土)夕方から弄り始めました。

午後7時から会合があるので2時間ほどでしたが・・・




まず、キーONに入れるとパイロットランプのハイビームが点灯する現象を確認して
私の配線接続間違いが判明して解決


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配線全て完了でまとめました。


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シート下の書類ケースを固定し、ETCも固定
ケースの収まりが悪いのでタイラップにて止める。
エアーエレメント交換時にはケースを外さないとなので、一寸面倒かな


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ウインカーを点けると反対側のパイロットランプが薄く点灯してしまう現象がおこった
下の画像は右ウインカーを点灯左が薄く反応してしまう・・・はてぇ~
玉のワット数も同じ3.4w原因わからず前回は何でも無かったのになぁ~
今回はウインカー配線は弄って無いんだけど


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そして前回カムチェーンを調整した時エンジンマウントを外したのですが、あまりにも汚かったので
塗装しました・・・缶スプレーですがね

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タコギヤからオイル漏れしてるのでシール交換するのですが上手く挿入出来ない


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古いシールも綺麗に取り除いたのだが・・・挿入出来ないぞ
ラチェットボックスの丁度良いサイズをかましてハンマーで軽く叩くが入らずで時間終了となってしまった。
翌日曜日は姪っ子の赤ちゃんが生まれ里帰りしてるのでお祝いを渡しに行ったので何も出来ず
又日を改めてする事にしましょう

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後期
一つ治るとまた一つ違う箇所がおかしくなる現象だな・・・ガハハ
試運転する頃には寒くなってそうなのでバイク神社は諦めて近場にするかな




パーツも揃って来たので10月3日(土)の3時過ぎからCB400four弄りを始めました。
本来であれば翌4日(日)にやっろうと思っていましたが、お母ちゃんがもう用が無いから
良いよとの有難いお言葉を頂戴致しましたのでバラシだけと始めたのですが・・・
取敢えずはメインハーネスから


ETCの配線が邪魔でしたが最後にまとめれば後ろは


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少しづつ前方向に進めます。


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ここ等辺までは同色で繫ぐだけです。

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ここらあたりから配線色が無かったりして悩む所です。


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ライトケースの中を確認します。


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ここ等辺で麦酒をプシュッとして・・・ガハハ


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全体を眺めて、明日にするかなんて考えながら・・・


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ライトケースを外して土曜日は終了です


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翌4日(日)は朝から始めました。
今月、空いている日曜日は4日しかありません
従ってセフロの旦那主催の25日のツーにも参加出来ません・・・とても悔しい~です


さてハンドル周りスイッチから交換しました。



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そしたらカラーがこんな状態

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手前の爪が折れて無くなっていたので戻しのケーブルが付けられなかったのです


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左側も交換しました。
ハンドルパイプの中に配線を通すのに一苦労しちゃいましたヨ


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パイロットケースも割れており交換せよとの指令が出てましたので交換します。


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その後キーオンするとハイビームランプが点きっぱなし


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ヘッドランプ点灯OK下向き上向きもOK


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テールランプもストップランプもOK


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ウインカーもOK

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パイロットのウインカーランプが点かないから直せと指令があったので点灯OK

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グリップカラーも交換したのでケーブルが良い感じになりました

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プラグも気を使いながらし新品に交換しました。


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パイロットのハイビーム点きっぱなしは何か接続が間違っているのだろうと判断し後回し
エンジン始動元気に掛りました
マニュアルを偶々買えたので届けば直ぐに治るのになぁ~と今日届きました。


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ふむふむ成程ねぇ~今度やり直しましょう虫眼鏡必須でんな・・・ガハハ

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さて元気になったフォアですが次回はキャブ同調だね・・・あっ今回タイミングチェーンも調整しました。
復活したら試乗がてらバイク神社まで行きますぜ


後記
今回スモールが点かないので数時間悩みました
写真と動画をオーナーに送ったら即電話があり、スモールが点かないんだよなぁ~と言ったら
最初からスモールありませんよとの事・・・早く言ってよぉ~(コマーシャル風に)(笑)

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