まだ悩んでおりましたが
一通り具合の悪い所は治って来てはいるのですが、やたらバッテリーが弱くなる現象があるので色々とやる事にしました。



アイドリング状態で11.95v本来であれば13vは超えるらしい


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3000回転でも13vまで達しない・・・

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そこで万年さんより教えていただいたアールプロさんよりICレギュレータを購入しました。
その時の万年さんのコメです。

  • 13. 万年NA
  • 2021年05月04日 17:40
  • 充電系ですが 私のCB550FOURは アールプロ取扱のレギュレクチに交換して数年たってますが 充電不足や電圧制御不良もなく安定

    ↓ これです
    http://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=26146

    これから良い季節 
    コウさまならCB400FUORも カッコ良く似合いそう

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早速交換取付

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序にアトリエ内で回転上げると煩いのでウールを一巻き

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それとこれが錆びていて汚いので前回のあまりのメッキ調スプレー塗装

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その後キーオンして計測したがボルト数は変わらず
思い切ってオルタネーター交換してみた。


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此方は清掃しただけです

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結果多少上がったかな程度・・・う~んオルタネーターハーネスが怪しいと思い交換

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正解でしたアイドリングで13.1v
あっ、心配なので電圧計も付けちゃいました

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3000回転で14v暫くすれば14v超えまでになりました

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40年前に作られたオートバイですから近代の良いパーツは惜しみなく交換が良いと思います。
家電だって中々40年ももたないのにオートバイは凄いと思う

後はエンジン関係の異音とプラグホールですがオーナーが気になると言ったら
千葉のおっちゃんに任せましょう

これで試運転してみますかね