昭和の単車と共に風になる!

♪ようこそここへクックックック♪

2017年11月

来る12月17日(日)29年度第5回乗り納めツーの詳細がライダースさんの
ブログにて発表されましたのでup致します。

今回も態々妻ちんとドライブデートをしてコースの下見をしてくれたそうです
ライダースさん何時も有難う御座います


こちらです・・・・・・・・


第一集合場所
湾岸幕張PAに8時集合・・・8時15分出発
takaさん
まっちゃん(調整中)
マックスさん
さいさん
自分


第二集合場所
東関東自動車道佐倉IC出た所に8時40分集合・・・9時出発とします。
ライダースさん
セフロの旦那
チームお~たさん
すずともさん

第三集合場所
房総のむら駐車場・・・9時30分頃かな
て~中さん
おかちゃん
ベントさん

お見送り なべちゃんかな


今回は僕の要望を聞いて頂き房総のむらをブラブラとしたいと思います。


参加希望者はどこに集合するかを書いて下さいね

それでは宜しくお願い致します

11月3日文化の日の出来事です。

大変お天気も良くしかも暖かい・・・こんな日は乗りたい・・・でも直さないと
乗れない・・・しかも12月17日は乗り納めツーも決定したので取敢えずは汁婆
弄りする事にしました。

かと言って乗り納めツーは汁婆で参戦するとは決まっていませんので次は愛馬弄り
をと考えております。




イメージ 1




イメージ 2


まずは各部ボルトを緩めてフロントフォークを引っこ抜きます。
今回この作業で感じた事はタイヤのサイズが太いのを履いておりホイールを外すのに片方のフォークを抜かないとならない事が判明しました
何故この様な太いタイヤを履いているのかが疑問です
次回タイヤ交換時には標準に戻しましょう。






イメージ 3


いやぁ~凄い錆かすでした
フォークブーツが避けていたのは知っていましたが、恐らく4月のツーで大雨に降られた際水が入りほぼ半年の間に錆が増殖したのか
それにしても凄い錆でした。
幸いにインナーに錆が無かったのは救われました





イメージ 4


中身も全部抜いて点検及び交換です。
左も写真撮ったはずですが写ってませんせでした





イメージ 5


フォークオイルは規定量220cc~230ccとマニュアルに書いてありましたが、
左側は200ccに少し足りない位でした。




イメージ 6


右側は170cc位でした





イメージ 9


私はフロントが堅いのは好まないので、今回は220cc入れて様子を見る事にしました。




イメージ 7



画像では1ケですが勿論両方のフォークブーツを交換しました。





イメージ 8


そして毎回フロントブレーキに悩まされていたのですが、何故か斜めになったまま固着していたんです・・・はてぇ~

ばらしてグリスを塗り動きを確認して装着






イメージ 10


オイルランプが点いたり点かなかったりしていたので
オイルスイッチボルトも交換しましたが、狭い所なので一寸苦労
しちゃいました


最後にアクセルグリップがズレるのでボンドを塗り今回の作業は終了したのですが
本日グリップ確認したらアクセル堅くて回りません
余分なボンドが余計な所まで接着しちゃったみたいです・・・トホホ

先程修復しました

昭和48年製(え~と何年経ってるのかな)の我が汁婆ですが、まだまだ交換及び修理が出ると思いますが
いやぁ~単車弄りって最高に楽しいねぇ~・・・ガハハ



早いもので今日から11月です。

まだ少し早いですが恒例の第5回乗り納めツーリングのお知らせです

ついこの間走り始めツーしたばっかりなのに、もう走り納めツーなんです私
今年ほど乗れなかった1年は今までに無かったなぁ~

日時
12月17日(日)です

詳細は毎度の事ですがライダースさんが一生懸命考えてくれていますので、
決まり次第此方で記事にする予定です。

そんでもって28年度(去年)の乗り納めツーの様子は此方です




因みに私の大好きな房総のむら探索も入れてもらう事になっています。
ここ心が落ち着くんだよなぁ~

お昼は、らーめん大漁を予定しています。

爺婆のツーリングになりますので、走りはちょこっとダベリングは
いっぱい寒くなるので早めの解散になるかな・・・ガハハ

以上参加表明宜しくお願い致します

↑このページのトップヘ