昭和の単車と共に風になる!

♪ようこそここへクックックック♪

2011年05月

今日は朝からがしとしとと降っているので現場は月曜日に順延になった。
 
んじゃアトリエ内での作業をする事に・・・・・
私は事務所に戻りデスクワークを始めた。
 
 
先日ミニトレのメインヒューズが切れてしまい灯火類が点灯しなくなった。
ヒューズ交換しても直ぐに切れてしまう
 
昨晩仕事を終え点検修理を開始、エンジンかけたらタンクの下から煙が出たてきた
タンクを外しもう一度・・・ははは~ん原因はコイツだ
 
 
レギュレータのパンクが原因で加電流になり燃えたのだ
球類も見たが切れてしまっている。
 
パーツ無いじゃん
 
もう1台のミニトレ(レストア中)から移植して何とかなるのか
 
その前にキャブが不調になりレストア車からキャブも取られている
 
オイラのレストア中のミニトレが段々とレストア前状態より酷くなっている事が
判明してきました・・・トホホ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
レギュレータを交換して球類も移植して確認したが点かない
じゃ配線を見直そうとなり昨晩は修了したが・・・
 
早速今朝から息子が仕事もせず作業開始でつ
私は口だけ出して作業は本人が行っています
 
忍者乗りの正ちゃんも色々と配線関係のパーツを持って来てくれました。
何時も有難うね
 
 
正ちゃんは我社の軽バンで昭島にミニバイクを引き取りに出かけました。
 
イメージ 2
 
 
 
おぉ~何とか形になってきたじゃん
メインハーネスをバラシテ1本づつ確認怪しい線は引き直しました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
良いよ良いよその調子だ
 
イメージ 4
 
 
 
 
最後に私が点検して早速エンジン始動
何も無かった様に灯火類も点いた
 
 
だけどオイラのレストア中のミニトレはジャンク車になりつつあります
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
2月に三島より近所に嫁にきたミニトレの塗装担当にさせられ今はこんな状態でつ
一度オレンジ色にしたが色が気に入らないので違う色にすることになった。
そして下地の白に再塗装したのだが未だに色決まらず
 
イメージ 6
 
 
息子も安心したのか、今仕事再開しました。

徘徊~ずお花見ツーの記事も前編までですが、今回トホホ編でつ
 
皆さんと別れてから僕とtakaさんと寺もっちゃんの3人は温泉に
 
 
そして帰りの事です
温泉を出て走り始めた時、フロントからキュルキュルと聞いた事の無い音が
Wだったら聞こえなかっただろう今回は爺奈々さんなので聞こえたのかも。
takaさんのバハの排気音で消されるので離れて再確認するが音が出たり消えたり
しています・・・何だろうと思いながら高速本庄児玉IC料金所を過ぎた頃スピードメーターが動かなくなってしまった
 
ケーブルがメーターから外れたのだろうと思い一気に高坂SAまで走った。
そこで確認したが外れていない・・・ケーブルが切れたかな
 
翌日洗車を済ませワックス掛けをしてケーブルを確認したが切れてないぞぉ~
嫌な予感が脳裏に
 
 
先程タイヤを外しメーターギアボックスを取り外し確認したらこんな事になっていた
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
二つある爪の一つが曲がり一つが折れている
 
イメージ 2
 
 
 
 
しかも平らでは無い・・・歪んでいる。
 
イメージ 3
 
 
 
 
こちらの方が解かり易いかな
 
イメージ 4
 
 
 
 
折れた爪を一緒に撮影
 
イメージ 5
 
 
連休空けに注文して見るがあるのだろうか・・・多分あるでしょう
B1~B5まで共通みたいだしね
もし無かったら某オクで出るのを待つしかないかな
1ヶ出ているが高すぎるぞぉ~
以前500円で出ていたのを見たような気がする。
 
誰か持っていませんかねぇ~持ってる訳ないやねぇ~
 
 
 
 
追記
一昨年前の初ツーリングの際メーターが動かない状態だったので、この爪を曲げて直した事を思い出しました。
 
その時に既に爪が弱くなっていたんだろうね
 
 
追加画像・・・これが正常な状態でつ
 
イメージ 6

↑このページのトップヘ