昭和の単車と共に風になる!

♪ようこそここへクックックック♪

役10年程前に購入した安物コンプレッサーです。
半年位使いましたが何処からかエアー漏れ・・・高い所に設置してたので
そのまま放置してました。

本日二人掛りで上から下ろして動くかどうかの点検から始め直しました。


余談ですが
僕のバイク仲間がネットでコンプレッサーを購入していたのを忘れていて
3年後に気が付き箱から出して電源を入れたら動かない
今更クレームなんて出来ないしね
そんな間抜けな仲間がいました・・・ガハハ見て無いだろうなぁ~(キョロキョロ)

さて始めましょう。
いやぁ~汚い10年の埃が・・・

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電源を入れて水かけて点検・・・ハッハァ~ここから漏れてたのね。

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結局1ヶ所治ったら又次が・・・計4か所治し掃除して終了


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今回はこのOリングを2ヶ所シールテープが2ヶ所増し締め3ヶ所で完治しました。


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さぁ~10年振りに働いてもらいましょう・・・ガハハ
これで3台体制になりました

我が愛機(CB750four)の車検が4月25日で切れました。

切れる前からジャッカスがおっちゃんバイク乗らせなよとしつこく言うので、んじゃお前車検取って来いよ
と言ったらいいよだって。

その場で陸自に問い合わせをしたら、なんとコロナの影響で6月いっぱいまで継続で大丈夫との事だった。
でも昨日5月7日第3ラウンドで予約をしました。。

その間ジャッカスは好き放題に乗り回したらしい(笑)
友人にもおっちゃんから貰ったとか言ってるらしく、お前グーで殴るぞと言ってやった・・・ガハハ

そして昨日無事一発で合格しました。

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車検代なんと¥20.000でお釣りが来ました
何かの間違いじゃないかと思うほど安いのには驚きました。
自賠責が安くなったのね

そしたら俺Wが良いなぁ~俺又車検取りに行くからW3車検取ろうよと彼は言う
まぁ~困った奴だけど偶には役にたつな・・・ガハハ

今度は僕が奴のミニトレ80乗るかな






ここの所リードの記事ばかりででごめんなさい
部品を注文するにしてもGWになってしまうので供給されなくなるかもと思い
今日は珍しく現場が早く終わったのでリードのベルトを確認致しました。



ベルト確認
しっかりとしており交換しなくても大丈夫です。

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プーリー及びウエイトローラー等も全然大丈夫だったので一安心です。
エアーで埃を吹き飛ばし組付けて完了


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序でにサイドスタンドを購入しておいたので取り付けました
ポイントを使って社外新品ですが¥1200で買えました・・・ラッキー
やや短い気もしますが大丈夫かな気になる様だったら溶接して継ぎ足しましょうかね

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こんな感じです。

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これで一通り終わったので後は足代わりに乗って楽しみます


先程ジャッカスが来て、おっちゃん何時飽きるだって


私女優の岡江久美子さん好きだったのですが、新型コロナが原因で亡くなられたそうです
お悔み申し上げます


さて、前回はドレンからオイルが漏れてたのを修理してこれで大丈夫安心して乗れると思ったのもつかの間
古いガソリンもほぼ空状態になったので燃料満タンに入れました。
数日してアトリエ内がガソリン臭い・・・はてぇ~

愛馬とCBに火入れたのが確か12日(日)だったかなでもキャブ内の燃料は空にしたはずだが2台とも下を覗いたが漏れてない・・・リードかと下を覗いたら漏れてるぞ
あっちゃ~満タンにしたからきっとGSのお姉ちゃんがこぼしたのだろうと見て見ないふりをしていたが
段々と床に・・・・・

仕方がない又カバーを外して点検したのが14日(火)の夕方だった。




あらら、こんなになってるぞぉ~
パーツリストが無いので品番も分からずネット徘徊して1950円で購入出来ました


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翌15日(水)に着弾し、直ぐに品番を調べて注文入れました。

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そして17日(金)にパーツが入荷しました。


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序にベルトも買っておきました・・・次回はベルト・ウエイトローラーを点検する予定です。


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このゴムが一番の原因だと思う。
左が古いゴム右が新品です

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このリングは大分無くなっていました。

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早速金曜日の夕方交換作業開始



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こんな感じで終了して燃料を超満タンにして様子見です・・・ガハハ


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翌18日(土)は大雨との事なので仕事をお休みして最終チェックをしてブレーキオイルも交換しました。

なんでもリードはコンビブレーキとかなのでタンクが2つある・・・はてぇ~
ネット徘徊したら後ろブレーキを握るとフロントブレーキも同時にかかるそうです・・・すごいなぁ~

さて、ここからカバーをセットしていくのですが中々上手くいかず・・・一苦労しちゃいましたよ


なんだかんだ言って中々普通に乗れない日々が続きますが
もうここまで来たら最後まで面倒見て乗ろうかと思う今日この頃で御座います・・・ガハハ





我がリード110ですが前回オイル交換まで済ませました。
所がある日見たらオイル漏れしています

アルミワッシャーが無かった事とドレンボルトを締めた時の
感触が一寸気になっていたのですが・・・
しかも下回りが汚かった事、恐らく今まで少量ではありますが
オイル漏れしており埃がこびり付いていたので、前オーナーが
自分でオイル交換をして適当に締め付けていたのだと推測する。

昨日仕事が終わってから息子に斜めに傾けて支えてもらい
ドレンを緩め在庫のワッシャーを入れ締めようとしたら
な・な・な・なんと空回り
ネジ山なめちゃったのかな

仕方がないヘリサートで治すかな・・・いや待てよ
ネット徘徊してこれを見つけました。

タップボルトとかいうやつです。
リードのドレンは12mm×1.5ですがこのタップボルトは12mm×1.25
切カスが出ずタップが切れそのままドレンボルトとして使えるんだって。
便利な物がありますなぁ~

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そのまま一日息子に斜めに支えてもらうのはきついので
オイルを抜き1日放置
まぁ~フラッシングしたと思へば良いかな・・・ガハハ

そして今日着弾しましたので定時を待たずフライングして
先程作業しちゃいました。

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オイルストレーナも掃除します。

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ネジ山の残骸が引っかかっていました・・・フゥ~

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これがタップボルトです

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此方は既存のドレンボルトです。

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序でにキー周りのシールが安かったので

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交換しちゃいました・・・ガハハ

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そんな訳で着々と良い方向に向かっています

何方か一緒にスクーターツーリングしますか(笑)



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